事例5|ウェブサイト制作

株式会社TAG

http://ttag.jp/corp/

スポーツとビジネスの「クールさ」を凝ったレイアウトと色彩設計で表現

株式会社TAGは、スポーツ・アウトドア関連事業を専門としたコンサルティング会社です。
同社の主力サービスである「TAG」をスポーツ・アウトドア関連の事業者に向けてPRするためのウェブサイト制作を
ご依頼いただきました。


サイト制作に当たっては、株式会社TAGのご担当者様と、綿密な打ち合わせを重ねました。
その上で、「TAG」のサービス内容と企業理念を、いかにして信頼性高く分かりやすく表現ができるかという 課題に対し、
いくつかのご提案をいたしました。
まずは、すぐにはわかりにくい「TAG」のサービス内容を瞬時に伝えるための、
キャッチコピーとキービジュアルの設定を行いました。


キャッチコピー・キービジュアル

ヘッドラインとなるキャッチコピーは、企業理念である「インドアからアウトドアへ。Let's Go Outside!」を、ユーザーとなるスポーツ・アウトドア関連事業の担当者にわかりやすく伝わるように言い換えたものです。

「TAG」サービスの発展のためには、外に出てスポーツやアウトドアを楽しむ人が増え、 スポーツ・アウトドア関連事業がさらに拡大してゆくことが最も重要であることからも、 このコピーを大きなメッセージとしてヘッドラインとすることを決めました。
しかし、このコピーだけでは「TAG」のサービス内容が伝わらないため、 サブコピーを下部に入れることにしました。


キービジュアルとなる写真は、このキャッチコピーに合致したイメージの候補をいくつか選び出し、 そこからTAG担当者様との協議のうえ、決定したものです。
このイメージは本格的なスポーツマンだけでなく、ライトなユーザーも対象であることを示してもいます。


サイトデザインの基本方針を「信頼性」「わかりやすさ」、そして「スポーティーな色彩設計」に決定。
「TAG」サービスの内容がわかりやすく伝わるために、見出しのつけ方に気を配り、
全体の本文を読まなくても、見出しだけを読んで、ある程度どんなサービス内容であるかが
理解できるようにつとめました。

トップページ・サービス内容ページ
制作ノート
プログラマ

ページごとの変則的なレイアウトを効率よく設定する点で苦労しました。各バナーのマウスオーバー時の挙動は、Javaなどを用いずに動かしており、ページの容量の軽さに貢献しています。

デザイナ

サイトの内容としては、事務的な情報が多くなるため、いかに飽させないかが重要だと感じました。情報の階層化を徹底し、雑誌のような見出しのつけ方をしてみました。見出しだけを読んでもある程度内容が把握できるようになっているはずです。

サイトデータ
ナビゲーションタイプ

上部ナビゲーション型

メインカラー

FFFFFF
66CC00
CCCCCC
F29328

主なフォント

ヒラギノ角ゴW8

ニューロダンL

本明朝新がなM