http://www.micia.biz

幅広い層にアプローチするための、「楽しい科学グッズ」的アプローチ

MiCIAは、元々メーカーから別の名称で売られていた製品で、最大倍率200倍の電子拡大鏡。手頃な価格設定と、パソコンにつないで簡単に操作ができ、静止画だけでなく動画も撮影できるという優れた機能が魅力の製品です。しかし、覚えにくい製品名、クオリティが低い製品紹介サイト・説明書などが、製品の魅力を半減させてしまっていました。当社が代理店として販売するに当たっては、一からブランディングをし直すことが有効だという結論に至りました。

ブランディングに当たって、最初にネーミングとロゴタイプ制作から始めました。名称は「拡大」「観察」「撮影」といった主な使用方法から、「見て写す」→「見写」→「MiCIA」に。ロゴタイプは「カメラ」「拡大鏡」というメカニカルなイメージと「自然観察」「理工学」といった科学グッズ的なイメージを融合させて制作。

ロゴ制作時のコンセプトをそのままに、ウェブデザインを決定。製品紹介だけにとどまらず、コラムや動画コンテンツを定期的に追加してゆくことで、訪問者の興味を持続させるサイトを設計・構築しました。メーカーによる説明書を全面的に見直し、美しく読みやすい「ユーザーガイド」を制作。さらに販促用にチラシも制作しました。

制作ノート
プログラマ

ネットショップのシステムやニコニコ動画などの映像サイトとの連携をスムーズに行い、各種の機能を一体化させたウェブサイトにしました。

デザイナ

製品のメカニカルな魅力と楽しさ両方が伝わるようなサイトを目指しています。

サイトデータ
ナビゲーションタイプ

上部ナビゲーション型

メインカラー

E9E9FF
FFFFFF
CBD9DE
666666

主なフォント

見出しゴMB31

太ゴB101Bold